精神科ポータルサイト サイキュレ - Psychiatry Curation

精神科医療関係者様の会員登録をお待ちしております。  新規会員登録  ログイン

業界ニュース

人権侵害?やむを得ない? 立場で揺れる身体拘束の実情:朝日新聞デジタル

人権侵害?やむを得ない? 立場で揺れる身体拘束の実情:朝日新聞デジタル

医療・福祉の現場では、「身体拘束」が今も行われています。拘束を受けるのが自分や、自分の身近な人だったら――身を守るため、周囲の人たちの安全を守るためにはやむを得ないのだと言われたら――。身内が身体拘束を受けたという、一人の記者の提案から、今回も難しい問題をみなさんとともに考えます。

夫にアスペルガーを告白した。彼はなぜか、安堵の表情を浮かべた。

夫にアスペルガーを告白した。彼はなぜか、安堵の表情を浮かべた。

ぼうっとした頭で帰宅し、体調不良の原因が、アスペルガーという"特性"にあるらしいということを告げると、夫はなぜか安堵の表情を浮かべ、「なるほど」とつぶやいた。そして、こう言う。

「合点がいったよ。多分、その通りだと、僕も思う」

<放り出された障害者 大量解雇の現場から> (3)「もうかる」安易な参入

<放り出された障害者 大量解雇の現場から> (3)「もうかる」安易な参入

本業のもうけを増やす努力をせずに、国の給付金や助成金で会社を運営する-。名古屋市北区の就労継続支援A型事業所「パドマ」の利用者だった精神障害がある男性(62)にとって、それは以前、市内の別のA型で見たのと同じだった。

性依存症で「最も治療が困難」な小児性犯罪の罪深さ--歪んだ心理を知ることが我が子を守る第一歩となる - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

性依存症で「最も治療が困難」な小児性犯罪の罪深さ--歪んだ心理を知ることが我が子を守る第一歩となる - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

『男が痴漢になる理由』の著者、斉藤章佳(あきよし)氏は12年前から大森榎本クリニック(東京・大田区)で痴漢、強姦、小児性犯罪、盗撮・のぞき、露出、下着窃盗など1100人を超える性犯罪加害者と向き合い、国内でも先駆的な再犯防止のための治療プログラムを行なっている。

うつの人に言ってはいけない言葉……正しい接し方は?

うつの人に言ってはいけない言葉……正しい接し方は?

心の病気の中でも悩んでいる人が多い「うつ病」。うつ病で気持ちが落ち込んでいるときは、言葉に過敏に傷ついてしまうことがあります。思いやりの気持ちでかけた言葉が逆効果になってしまう場合もあるのです。うつの人にかけるべきではない言葉を理解し、支えになれるうつ病の人へ接し方を考えましょう。

ある日、精神科医に言われた。「君はね、アスペルガー症候群なんだよ」

ある日、精神科医に言われた。「君はね、アスペルガー症候群なんだよ」

今月、私は初の著書となる『明日も、アスペルガーで生きていく。』(医療監修・西脇俊二、ワニブックス刊)という本を上梓した。この本は、アスペルガー症候群の当事者へ取材を重ね、私自身の体験を織りまぜて綴った、男女8人の「物語」である。精神科医による丁寧な解説がついており、あくまで物語を楽しみながら、アスペルガー症候群への理解を深めることができる。

過労による突然死 40~50代男性がリスク大|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

過労による突然死 40~50代男性がリスク大|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

11月は「過労死等防止啓発月間」。2017年は過労による突然死や自殺の報道が相次ぎ話題になった。過重労働(長時間労働)は心身にどのような影響を及ぼし、どのような状態になると過労死のリスクが高まるのか。危険を察知したとき、本人や家族、職場の人間はどう対処すべきか。過労死の予防を目的に、過労死の実態や要因などについて調査研究を進めている労働安全衛生総合研究所 過労死等調査研究センター統括研究員の吉川徹さんにお話を伺った。

デジタル薬ってなに? | NHKニュース

デジタル薬ってなに? | NHKニュース

患者が薬を飲んだかどうかを自動的に教えてくれるデジタル技術を使った薬が開発されました。秘密は、薬に埋め込まれた小さなセンサー。害はないの?トイレで回収するの?そもそも何のため?薬とIT技術の融合が目指す先を取材しました。(ネットワーク報道部記者 飯田耕太・戸田有紀・野町かずみ)

中国:医療現場での矯正療法をやめるべき

中国:医療現場での矯正療法をやめるべき

中国政府は公立病院や民間診療所が提供している矯正療法をやめさせるため、速やかな措置を講じる必要があると、ヒューマン・ライツ・ウォッチは本日発表の報告書内で述べた。個人の性的指向を同性愛や両性愛から異性愛に変えるこうした施設の「療法」は、本質的に差別であり人権侵害にあたる。


Top