精神科ポータルサイト サイキュレ - Psychiatry Curation

精神科医療関係者様の会員登録をお待ちしております。  新規会員登録  ログイン

質問・お悩み相談

診療報酬 ID:7PU5Gbxua3

精神科の病院に勤める作業療法士です。 SSTを行い、診療報酬をとる規定と...

精神科の病院に勤める作業療法士です。

SSTを行い、診療報酬をとる規定として
「経験のある2人以上の従事者」
とあるんですが、作業療法士の場合だと、何かSSTの技能向上のプログラムや研修を受ける必要があるのでしょうか?
「経験のある」の認定基準はあるのでしょうか?

また
「SSTに従事する作業療法士は,精神科作業療法の施設基準において,精神科作業療法に専従する作業療法士の数には算入できない。」
とあるんですが、つまりは作業療法士がSSTに「2人の従事者内1人」として参加する場合は、その後「作業療法」では単位がとれないということになるのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
回答受付中

ページの先頭へ

回答一覧

回答の投稿には当サイトへの会員登録ログインが必要です。
報告
サイトウ
サイトウ

サイトウ性別:男性

メッセージを送る
サイトウ
サイトウ

サイトウ性別:男性

メッセージを送る

作業療法士さんであれば経験などは不要です。
「経験のある」は、看護師や準看護師、作業療法士など以外で、実施される場合に日本精神科病院協会や国立精神・神経センターで実施している研修をうけた方という条件となります。

「SSTに従事する作業療法士は,精神科作業療法の施設基準において,精神科作業療法に専従する作業療法士の数には算入できない。」 は、お問い合わせされている通り単位がとれなかったと思います。

報告 ID:y1DwdBqoD0

回答、ありがとうございました。

ページの先頭へ

facebookコメント

ページの先頭へ

関連する質問・お悩み相談

ページの先頭へ


Top